実験所へのアクセス・利用案内


【利用にあたって】


 利用を希望する研究者や学生は、あらかじめ技術職員の までその旨を御連絡ください。その際、研究計画あるいは利用計画と、それに伴って必要とされる器具や実験スペース、滞在日程(宿泊や食事の有無)なども明確にして下さい。また、特殊な機械などを運び込んだり、宅急便を利用されるときは前もって必ず連絡をお願いします。実験所が離島にあるため何かと不便なことが多く、特に冷凍・冷蔵品などが休日にかかって到着しそうな場合、当方としては責任を負いかねますので予め御了承ください。

下記のe-mail/FAX用申し込みフォーム(MS-Excel用)に必要事項を記入の上、メールの添付書類として まで送付願います。FAXの場合は書類を印刷し 0599-34-2456までFAXしてください。


<実験所利用申込書>

 

【宿泊、食事などについて】


 当実験所では訪れる研究者や学生などに対して宿泊と食事の提供が可能です。食事については平日1日3食と土曜日の朝食の注文ができます。土・日・祝日は船の運航と食事の用意はありません。長期滞在者は基本的に1人1部屋利用することが可能です。また、少数ですが家族部屋もあります。実験所近辺には買い物をする場所や自動販売機などは全くないため、あらかじめ必要なものは全て揃えておいた方が無難でしょう。

宿泊費、食費については以下の通りです。

[宿泊費]シーツクリーニング代:1回の滞在で350円
[食費]朝食:300円、昼食:450円、夕食:450円

尚、食事のご注文、キャンセルについては食材の調達の都合上、ご利用の前々日までとさせていただきます。

ご協力よろしくお願いいたします


【交通手段について】


 近鉄名古屋駅(JR名古屋隣接)から近鉄特急鳥羽行き(毎時50分発:詳細は近鉄 時刻表参照)または賢島行き(毎時10分発)に乗り鳥羽駅で下車。鳥羽駅から普通列車に乗り換えて賢島よりの次駅(中之郷駅)で下車してください。鳥羽駅から海岸沿いに約1km歩いて中之郷駅に来ることもできます。 名古屋駅から鳥羽駅まで近鉄特急で来ると、所要時間は1時間38分程度で、運賃は1670円(中之郷駅までは1690円)、特急指定料金(全席指定)は1280円です。急行を利用する場合は急行料金はかかりません(所要時間は2時間余り)。JR名古屋駅からはJR「快速みえ」で鳥羽まで来ることもできますが、JRの場合には鳥羽駅止まりになります。関西方面からアクセスする場合には、近鉄難波駅(または鶴橋駅)あるいは京都駅からで乗り換えなしで鳥羽駅まで来ることができます(所要時間は約2時間,詳細は近鉄時刻表参照)。関東方面からアクセスする場合には、伊良湖から伊勢湾フェリー(所要時間55分,片道運賃1050円)で鳥羽港(中之郷駅前)に来るという選択肢もあります。
 中之郷駅の海に面した出口を出て信号を対角線に渡ったところの海岸沿いが中之郷桟橋です。その桟橋に当実験所の船舶(アスター号またはフロンティア号)が定時に停泊しています。両船の停泊予定場所は、アスター号は信号を渡ってすぐ桟橋に出たあたり、フロンティア号は桟橋に沿って南(市営定期船乗り場の方向)に行ったあたりです(下図の錨マークの位置を参照)。共に、他船の込み具合、天候などの条件により、別の場所に停泊していることもあります。当実験所の船舶は中之郷桟橋から実験所に向けて月曜日から金曜日まで8:30 A.M.と11:45 A.M.に出発し、さらに月曜日と金曜日に限って16:00P.M.の便も運行されています。但し、燃料代金節約のため希望者がいない場合は運行しない場合もありますので、船の利用を希望する方は必ず事前に御連絡下さい。また、必要に応じて他の時刻に船を出すことも可能です。
 鳥羽市営船を利用することもできますが、途中からは舗装されていない獣道を通らなければならないうえ、道が非常にわかりにくくなっているので初めての方にはお勧めできません。何らかのトラブルが起きても連絡手段がありませんので、市営船ご利用の場合は必ず前もって連絡し、こちらからの指示を仰ぐようにして下さい。

住所:〒517-0004三重県鳥羽市菅島町429-63
電話番号:0599-34-2216
ファックス番号:0599-34-2456
e-mail:


【地図】

広域図

より大きな地図で 菅島臨海実験所へのアクセス を表示