平成29年度総会


2017年11月11日(土曜日)に、平成29年度の生命理学同窓会総会を開催いたしました。今年はアナウンスが遅くなってしまい、参加者が昨年に比べて減ってしまいましたが、秋晴れの穏やかな土曜日の午後に30名ほどの方にお集まりいただきました。いつもの通り、まず最初に役員会の報告があり、同窓会の活動を今後どのように充実させていくかの議論が少しありました。そのあと、生命理学の現状の報告が学科主任で同窓会副会長の松林先生から行われました。昨年の同窓会総会から1年間の間に、生命理学からは多くの優れた研究が行われて、その成果がテレビで取り上げられたり、新聞報道で発表されたことが報告されました。また、生命理学科の活発な研究活動の例として、卒業研究や修士研究の発表の様子などが報告されました。
続いて、生命理学の今と昔の話題提供がありました。松林先生のご報告にもありましたように、現役学生さんの元気な研究活動の報告が、修士1年の松村さんから行われました。研究室での生活をすごくエンジョイしていて、研究の面白さが伝わって来る、気持ちの良い発表で盛り上がりました。その後、生命理学の昔の話題の提供として、溝口先生から「旧動物学第3講座での昆虫ホルモン研究」と題した講演がありました。昆虫ホルモンの研究の進展には、名古屋大学にて大きな貢献があったこと、またその苦労話や思い出などのお話がありました。懐かしい先生方のご研究内容を丁寧に綴られたご講演でした。最後に同窓生の活動の報告がありました。今年は理学同窓会の活動内容も合わせて報告がありました。理学同窓会は名古屋大学ホームカミングデイの際に総会が開かれて、各学科の卒業生による近況報告や講演会があること、また同窓会の冊子も発行していることが報告されました。
総会の終了後にいつものように集合写真をE館の入り口で撮影した後、E131号室にて懇親会が行われました。今年はこれまでに比べて参加者が少なかったのですが、新旧の同窓の皆様の間で会話がはずんでいました。遠方からお越しになった方々もいて、当時に比べて理学部の周りが大きく変わったことに、みなさん驚かれていました。お忙しい中、みなさまご参加本当にありがとうございました。当日のスケジュールは別ページにまとめました。左にタブをクリックしてご覧ください。また、当日撮影した集合写真を以下に掲載いたします。他の写真はpicturesのページからご覧ください。

平成28年度総会


2016年10月1日(土曜日)に、平成28年度の生命理学同窓会総会を開催いたしました。昨年より早くホームカミングデイの前に開催ということで、おだやかな気候の中、50名ほどの方にお集まりいただきました。最初に役員会の報告があり、杉浦会長が退任され、新会長に町田副会長が選出されたことが報告されました。そのあと、生命理学の現状の報告が学科主任から行われ、学科の活動が大変活発なことの一つの表れとして、昨年から今年にかけて生命理学教員や学生さんの受賞があったことなどが話題に上がりました。休憩を挟んで生命理学の昔と今の話題提供がありました。まず、生命理学の昔ということで、田中先生にご講演いただきました。今年度着任された田中先生は生物学科のご卒業で、学生だったころのなつかしい話題をご提供いただき、大変盛り上がりました。続いて生命理学の今ということで、大橋さん(学部4年)の研究にかける思いの詰まった発表がありました。こちらも会場が沸く楽しい講演で、現役学生さんの元気に研究をエンジョイしている姿が見られて良かったです。最後に同窓生の活動の報告があり、各世代の皆さんのご活躍の話題が出ました。総会の終了後に集合写真をE館の入口で撮影した後、懇親会が行われました。ほぼ全ての方が参加され、新旧の同窓のみなさんの間で話が弾んでいました。遠方からこの日のために名古屋までお越しいただいた方もおられました。ご参加本当にありがとうございました。当日のスケジュールは別ページにまとめました。左のタブをクリックしてご覧ください。また、当日撮影した集合写真を以下に掲載いたします。なお、2段目の写真は懇親会の最後に写真を撮影したため、途中退席されて映っておられない方が多数いらっしゃることを申し添えます。他の写真はpicturesのページからご覧ください。

平成27年度総会


2015年11月7日(土曜日)に、平成27年度の生命理学同窓会総会を開催いたしました。曇り空ではありましたが、終始おだやかな気候で、60名ほどの方にお集まりいただき、和やかに開かれました。最初に、平成27年度文化功労者として顕彰された、岡崎恒子先生(名古屋大学名誉教授・前生命理学同窓会会長)のお祝いが行われました。現生命理学同窓会会長の杉浦昌弘先生、生命理学同窓会副会長の上川内あづさ先生と町田泰則先生による祝辞の後、祝電の紹介が行われました。続いて役員会の報告や生命理学の現状の報告、生命理学の昔と今の話題提供があり、最後に同窓生からの活動の報告や宣伝がありました。懇親会にはほぼ全ての方が参加され、久しぶりの再会にみなさん話が弾んでおられました。遠方からこの日のために名古屋までお越しいただいた方もおられました。ご参加本当にありがとうございました。当日のスケジュールは別ページにまとめました。左のタブをクリックしてご覧ください。また、当日撮影した集合写真を以下に掲載いたします。なお、2段目の写真は懇親会の最後に写真を撮影したため、途中退席されて映っておられない方が多数いらっしゃることを申し添えます。他の写真はpicturesのページからご覧ください。

生命理学同窓会設立総会


2014年12月6日(土曜日)に、生命理学同窓会の設立に際し総会を開催いたしました。総会に引き続き、講演、学科見学ツアー、および懇親会が行われました。当日お天気はあまり良くありませんでしたが、現役の学生・教員と同窓の方々(卒業生およびかつて教職員であられた方々)が合わせて70名近く一同に会し、終始和やかな雰囲気で旧交を暖めることが出来ました。遠方からこの日のために名古屋までお越しいただいた方も居られました。ご参加本当にありがとうございました。当日のスケジュールは別ページにまとめました。左のタブをクリックしてご覧下さい。また、当日撮影した集合写真を以下に掲載いたします。他の写真はpicturesのページからご覧下さい。

同窓会創設のお知らせ

理学部生命理学科および理学研究科生命理学専攻では、このたび同窓会を創設いたしました。これまでも一部の有志による非公式な集まりはありましたが、学科・専攻が運営するものはなく、卒業生・修了生が交流したり、母校を応援したりする場を求める声が少なくありませんでした。そこで、半年ほどの準備ののち、同窓会を設立する運びとなりました。

本会の目的は会員相互の親睦を図り、生命理学科・専攻の活動を支援することであり、具体的には、総会・懇親会・講演会の開催、卒業生による会社紹介の仲介、各種学科活動の支援などを予定しています。本同窓会の会員の規定や役員会の構成などをまとめた会則を本ホームページに記しました(左タブからご参照ください)。今後の活動については、会員の皆様のご意見を反映できるよう努力していく所存です。ご意見等ございましたら、Eメール、または生命理学同窓会あての葉書で受付けます。受付窓口は「こちら」に記されています。なお、ホームページと郵便宛先は今後同窓会に連絡を取られる場合にもご利用いただけます。来年以降の総会や各種イベントの案内はホームページに随時掲載するほか、学年幹事の方々を通して行う予定でおります。

Topics / トピックス

November 14, 2017 平成29年度生命理学同窓会総会の様子をアップしました。
October 30, 2017 平成29年度生命理学同窓会総会の予告を更新しました。
September 12, 2017 平成29年度生命理学同窓会総会の予告をアップしました。
October 11, 2016 平成28年度生命理学同窓会総会の様子をアップしました。
August 29, 2016 平成28年度生命理学同窓会総会の予告を更新しました。
January 27, 2016 平成28年度生命理学同窓会総会の予告をアップしました。
November 10, 2015 平成27年度生命理学同窓会総会の様子をアップしました。
November 5, 2015 平成27年度生命理学同窓会総会開催のお知らせをアップしました。
October 6, 2015 平成27年度生命理学同窓会総会のお知らせをアップしました。
March 31, 2015 平成27年度生命理学同窓会総会のお知らせをアップしました。
December 18, 2014 2014.12.6に行われた設立総会の模様をアップしました。
December 4, 2014 参加登録の受付を終了しました。
November 21, 2014 参加登録の受付を11月30日まで延長しました。
October 22, 2014 参加登録の受付を開始しました(2014年11月20日締切)。
October 22, 2014 ホームページを開設しました。