2014年度 名古屋大学 理学部 生命理学科プレセミナーのお知らせ

生命理学科>< 理学部>< 名古屋大学

「理学部新入生向けのセミナー」

新入生のみなさん、名古屋大学理学部へようこそ!

名古屋大学の理学部には5つの学科がありますが、1年生のあいだは学科に分かれることなくみんな一緒に学び、2年生から各学科に分かれてより専門的な学問を学びます。

生命理学科では文字通り、「生命とは何か?」を理解するために様々な手法を駆使して研究を行っています。では、そもそも生命科学の研究ってどんなものなのでしょうか?どんな研究をすれば、何が分かるのでしょうか?

こうした疑問に答えるべく、「生命理学科プレセミナーを新入生のみなさん向けに開講し、研究の現場にいる生命理学科の様々な教員や大学院生と触れ合う場を提供することにいたしました。本セミナーは、生命科学研究の面白さに触れることを目標にしています。

生命理学科プレセミナーでは、今まさに進行中の最新の研究内容はもちろん、大学での生命科学研究ってどんなものなのか、研究室の雰囲気ってどんな感じなのか、など担当者各自のテーマをベースに話題提供していきます。また、研究室を実際に見学し、研究の様子やみなさんの先輩たちの姿を見る機会もあります。新入生のみなさんには、気軽な雰囲気のなかで生命理学科の多くのメンバーと知り合ってもらい、生命理学科ってこんな面白いことをやってるんだとか、自分も3、4年後にはこんな学生生活を送ってるんだろうな、などと感じ取ってもらえればとてもうれしいです。

2014年度の生命理学科プレセミナーは終了しました!

2015年度については現在検討中です。

梅の花が咲いて少しずつですが暖かくなってきましたね。ライフサイエンス(生命科学)にはまだまだ未解明の謎が多く残されていますが、だからこそ重要でやりがいのある分野です。4月にまたお会いしましょう!


生物学基礎の講義の際に、研究室見学ツアーやプレセミナー開催の宣伝をする予定です!

 

場所や内容の最新情報はこのホームページ、Twitter ツイッター、Facebook フェイスブックで

随時お知らせしますので、開催日時が近くなったらまたチェックしてくださいね!

Twitter ツイッター 「フォロー」お願いします

Facebook フェイスブック 「いいね!」お願いします

↑↑↑SNSサイトでも最新情報を発信していますので、ぜひチェックしてくださいね!↑↑↑

受講登録の手続きは要りません。ツイッターやフェイスブックのプレセミナーの案内をチェックしてください。皆さんのお越しをお待ちしています!

 

<後期に行ったプレセミナー>

理学部E館131講義室に集合⇒見学ツアーやセミナーへ!

11月12日 水 4限~ ITbM(トランスフォーマティブ生命分子研究所, Institute of Transformative Bio-Molecules)の見学ツアー、研究紹介

12月3日 水 4限~ 滝口 金吾 "思いの外ダイナミックな膜"


<前期に行ったプレセミナー>

4月23日 水 谷本 昌志 "光で解き明かす脳のはたらき~記憶の謎!~"

5月14日 水 石元 広志 "Time, Love, Memory モデル生物ショウジョウバエの行動遺伝学"

5月28日 水 小嶋 誠司 "細胞運動のメカニズム"

6月18日 水 石川 由希 "異性への『好み』を司る神経回路の謎を探る"

7月2日 水 金岡 雅浩 "なぜそっちへ行くのか? ~細胞を導くメカニズム~"

 

 

理学部E館へのアクセス

 

 

↓↓↓昨年の様子↓↓↓

生命理学科って何してるの?
生命理学科って何してるの?
生命理学科プレセミナー 開催場所

受講登録の手続きは要りません。途中からの参加もOK、興味のあるテーマだけの参加でももちろん構いません。

・生命理学科ホームページ:http://www.bio.nagoya-u.ac.jp/index.php

みなさんとお会いすることを心から楽しみにしています!

担当:谷本 昌志

ご質問・お問い合わせはこちらまでまでどうぞ!
Email:m-tanimoto[a]bio.nagoya-u.ac.jp [a]はアットマークに変えてください